87年が経過:ナチによって略奪された絵画がユダヤ人家族の孫に返還

 約87年前にユダヤ人家族から略奪された絵画が、アメリカで開かれた特別な式典で孫に返還された。FBIは先週末に行ったミッションで、ベルリンに住んでいたが、ナチが政権を握った時にドイツから逃げたユダヤ人家族が所有していた絵画を発見した。特別な式典で家族の孫に返還された。

 絵画は「冬」という題名で、アメリカ人アーティスト、ゲイリー・メルチャーズによって描かれ、木製のソリを持って氷の上を歩く男性と女性が描かれており、ユダヤ人ビジネスマンで出版社を持っていた家長のロドルフ・モスが購入した。モスは1900年のベルリン芸術展示会で絵画を購入した。今日絵画の価値はゼロが6桁以上と想定されている。

 モスが代表を務めていた出版社は、ナチに対して批判的なことで有名であった。1930年にモスはナチ政党を批判する記事を発表し、1933年にナチが政権を握ったことで彼のビジネスは没収され、家族の多大な絵画コレクションはナチによって略奪された最初のものであった。

 2011年に家族は基金を設立し、世界中に散らばった略奪品の絵画を自分達の手に戻すことが目的であった。同基金が行った調査により、「冬」の絵画は略奪されて直ぐに売買され、数十年かかってアメリカにたどり着き、最後にはニューヨークのアーケル博物館にたどり着いた。

 基金はロドルフ・モスの遺産であるとの証明に成功し、去年アーケル博物館はアメリカのFBIに絵画を手渡すことに同意した。家族基金は、個人コレクター、ドイツ、オーストリア、スイス、イスラエルとアメリカの博物館に散在していた50点以上の略奪された絵画を取り戻すことに成功した。

 FBIエージェントのピーター・マグネット氏は、ナチによって略奪された他の芸術品と同様に、FBIが絵画を捜索して返還させる国際的な努力に関与していたと説明した。ナチによって略奪された芸術品は数十万点あるとのこと。

 ニューヨーク北部地区検察官アントネット・ベーコン氏は、絵画が持ち主に返還された式典に於いて、「モス家はユダヤ人であることで全てを失った。しかし希望は一度も失わなかった」と演説した。「家族が体験した痛みを取り去ることはできないが、しかし正義が少しでもなされたことと願っている」と強調した。モス家の基金は、家族が所有していた1千点以上の芸術作品がナチによって略奪されたと予想している。

 絵画「冬」は、ナチによってユダヤ人家族から奪われた作品の一つとなった。16世紀からの小さいヤカンがメリーランド在住のマーティン・ゴールドシュミッツ氏に返還され、ドイツ系ユダヤ人であった元所有者の孫でもある。略奪されたヤカンは、ナチの虐殺から残った唯一の遺品でもある。

 同式典に於いてアントネット氏は、「法務省はどんなに時間がかかろうが、確実に財産の返還を実行するために、あらゆる努力を惜しまないことを約束する」と語った。

最新記事

すべて表示

パレスチナ当局は、総選挙中止の地盤を準備中

1か月後に西岸地区とガザ地区の約250万人のパレスチナアラブ人が、15年ぶりにパレスチナ議会選挙に投票する予定である。しかしここ数日間パレスチナ自治政府が、総選挙が無期限に延期される可能性について世論を準備しており、実際には中止される予定であることが明らかになった。 総選挙延期の公式理由は、イスラエルが今までに東エルサレムに於ける選挙の実施を許可しなかったことになっている。以前からの経験では、イス

シリアの地対空ミサイルがネゲブに着弾、イスラエル空軍が報復攻撃

イスラエルが関連したとされる攻撃後に、昨夜シリアからイスラエルへ発射された地対空ミサイルがネゲブに着弾した。シリアの地対空ミサイルに対する防衛システムが作動し、イスラエル空軍はその報復として、ミサイルが発射された場所やシリア国内のその他の対空砲を攻撃した。 シリアの報道によるとイスラエル空軍は夜中1時30分に、地対空ミサイルが発射されたダマスカス付近の数か所の目標を攻撃したとのこと。イスラエル軍ス

テロリストを認識して攻撃:ガザ国境で戦うイスラエル軍最新ロボット

国境付近で戦うロボットが初公開。ガザ師団では、航空産業社製のロボット「ヤグアル」(ジャガー)が導入され、遠隔操作でテロリストを認識・攻撃が可能となる最初のロボットになると期待されている。 エルビット社とエルタ社製のテクノロジーで、ここ数年間イスラエルで開発された。ロボットは既に現場の最初の軍事作戦結果を出しており、ベイト・ラヒヤとベイト・ハヌーン正面に駐屯する北部旅団の管轄下にある。このロボットの

熱気球 - ピンク
パイナップルのアイコン - イエロー
包まれたギフト
Wine%20Bucket%20Icon_edited.png
イスラエルのフォトアルバム

© 2020 Saigoaki. All Rights Reserved.