古くて驚きの町ベエルシェバ

 ネゲブ砂漠の首都を訪れる予定ならば、ベエルシェバが提供しているイベント、娯楽施設やレストランをまず知っておくほうがいい。屋外のアトラクション、博物館、ホテルなどが再開した今、南部への両行がお勧めだ。

 ベエルシェバの旧市街は、過去4年間で大きな改築が行われた。古い道は修復されて訪れる人を旧市街に誘い込む景色となり、博物館、家族用アトラクション、観光地、娯楽、宿泊、喫茶店やレストランも現在はテイクアウトのみだが、近日に通常運営となる予定だ。

 何故ベエルシェバかというと、興味が出てくる現地市民の回答が幾つかある。「今日殆どの市民が国内旅行をしており、新しい旅行先を発見するのに良い機会だ。エルサレム、テルアビブやアッコーを旅行した後に新しいサープライズを探している人達にとって、ベエルシェバは興味深い歴史と伝統に触れる機会を与えてくれる。殆どの人が知らない新しいビジターセンターがあり、ここの空気も最高で、人も良いしベエルシェバを訪れてほしい」とビジターセンターの代表者は語った。「急成長している町がベエルシェバで、パブ、レストラン、ギャラリーなども全部徒歩で行けるし楽しい。家族やカップルなどの色々な人達に適応していると思う」。

●1915年建設の列車駅:70414機関車複合施設

 多くの人達は知らないが、ベエルシェバは第一次世界大戦の歴史に深く関わった町でもある。「イスラエルの地を400年間支配したオスマントルコ帝国が、唯一建設したのがベエルシェバだ」と、機関車展示場所責任者のニッツァン氏は説明し、1915年に建設された駅の背景を語った。この機関車は2012年にこの複合施設に運ばれ、この場所は家族用の文化、娯楽、レジャー施設となっている。

 この場所は週3回市場として利用されていた場所で、安息日には接待用テントが張られて「町の隊商宿」的な場所でもあったが、1回目の封鎖で全てが中断されてまだ再開されていない。

 ただし現地から出発する見学旅行は再開された。近日中に金曜日の朝に出発する見学も再開され、旧市街の運営委員会が管理している。その見学コースでは、町の重要な場所を通っていく。

住所:65 David Tuviyahu Beer Sheva

連絡先:08-6234613

HP(ヘブライ語のみ):https://kivunim7.co.il/leisure/%D7%9E%D7%AA%D7%97%D7%9D-%D7%94%D7%A7%D7%98%D7%A8-70414/

●イスラエル―オーストラリアの誇り:アンザック兵士の追悼センター

 南部都市の前世紀の歴史の一部を感じられるもう1か所は、アンザック・センターだ。ベエルシェバの第一次世界大戦戦死者墓地の近くに位置し、アンザック部隊によってベエルシェバが占領された100年を記念して、2017年10月31日にイスラエル首相、ニュージーランド総督とオーストラリア首相の立会いのもとに落成式が行われた。

 イスラエルでも特殊な場所で、多くのテクノロジー・ツールを駆使して、ベエルシェバを占領した外国人部隊の話を体験できるようになっている。楽しみを軽減させないようにここには多くを記さないが、ここでもサープライズが期待される。

 「アブラハムの時のように、ここでも色々な戦いがあった」と、アンザック兵士追悼センター責任者であるダヤン氏は語った。「この場所の目的は、第一次世界大戦のこれらの話をイスラエル人が知ることであり、ベエルシェバ占領の話を知ることである。第一次世界大戦はイスラエルの地でも起こり、今だ戦死者はここに眠っている。オーストラリアでオーストラリア人から我々の歴史を聞くのではなく、自分達でそれを知って語り継いでいってほしい」と語った。

 センターは規制を遵守して運営されており、事前予約が必要で、室内には同時に10人まで、健康申請、マスク着用とソーシャルディスタンスの遵守を求められる。

住所:4 Ostroski, Old City Beer Sheva

オープン時間:日~木曜日、9時から16時まで見学可能。週末はグループのみで事前予約要。

連絡先:08-6205004

HP:https://anzac.co.il/?lang=en

●聖書ヘタイムトリップ:「アブラハムの井戸」ビジターセンター

 数年前に再開された国際ビジターセンター「アブラハムの井戸」ではルーツへと戻り、創世記時代のアブラハムを知るチャンスを提供してくれる。同センターでは、歴史関して特殊な知識を提供してくれる興味深い冒険へと招き、歴史の一部となる機会を与えてくれる。見学では聖書へタイムトリップさせてくれる光と音のショー、立体映像などを含んだ最新技術が駆使されており、アブラハムとその家族の重要なポイントへの旅に出る。最後にセンターの中庭にある有名な古代の井戸を見学する。

 センターも規制を遵守して運営しており、事前予約が必要で室内は10人まで。

場所:2 Derekh Hebron Beer Sheva

オープン時間:日~木曜日、9時から15時まで

連絡先:08-6234613

●砂漠の湖:ベエルシェバ・リバーパーク

 ベエルシェバにはガリラヤ湖の次に大きな湖が存在しているのを知っているだろうか?ユダヤ民族基金とベエルシェバ市のベエルシェバ・リバーパークのことで、5,300エーカーの敷地を有している。ここでは自転車、徒歩散策、又は自然と11か所の果樹園を楽しみながら休憩することが出来る。

 このパークには散策道、橋や施設が提供されており、450エーカーの面積があるイスラエルで最大の人口湖で、野鳥観察、ボート、レストラン、ピクニック用の芝生、サイクリングロード、散策道や生態学的プールもある。

●旧市街の魂:ギャラリー44

 旧市街のど真ん中に訪問を推奨する場所がある。ギャラリー44は無償目的でオープンされた。旧市街で最新のギャラリーであり、最近まで不要物の倉庫や小さい住処として利用されていた、オスマントルコ時代の家に出来ている。「旧市街は広く、その魂がここだ。最新の建物ではなく、昔の建物に魂が宿っている」と、ギャラリーの芸術・創作家のダニエル氏は語った。

 ダニエル氏はこの場所のポテンシャルを感じ、芸術コーナーへと変えた。今日ギャラリーは様々な芸術作品で埋められており、他の場所には見られないようなアクセサリーなどで飾られている。

 「この建物全体が大きな芸術作品となっている。封鎖解除後に初めてここを訪れた人達もいて、オープンなギャラリーで安心し、旧市街には多くの芸術家も住んでいるしギャラリーも他にある。とにかくコロナに負けずに前進するしかない」と慎重に語った。「旧市街は文化的経験を提供し、様々な体験ができる」と語っている。

 ギャラリーも規制を遵守して運営している。

場所:44 Hativat Ha Negev Beer Sheva

連絡先:08-6270807

F.B:https://www.facebook.com/Gallery44.dt/

●愛のビール:「ベイト・ハビラ」Brow Shop

 一日歩きまわって喉が渇くと思う。ベエルシェバでは現地のビール醸造の比較的新しい伝統が生まれ、旧市街の建物の一角にある。「ベイト・ハビラ」という名のプロジェクトで、オーナーであるギルアド氏によって運営されており、新しいビール文化を南部へもたらした。ここには自宅でビールを作る為のワークショップ、コース、原材料、設備や、現地で飲んだり持ち帰ることが出来る100種類以上のビールがある。

 「ベエルシェバはここ数年間でとても変化した。以前はここにゴールドスターとカースバーグのビール以外は無かった。幸いにもここ数年の間に様々なイスラエル産ビールが見られるようになり、過去数年間の地域としての観点から見れば天と地くらいの変化である。チェーン店ではなく個人がハンドメイドで作っており、心が込められていて、愛がある物には未来がある」と語った。

 Brow Shopでは規制を遵守しており、規制に沿った運営時間となっていて、フェイスブックとグーグルで最新の情報が得られる。ビールの販売や全国への発送も取り扱っている。

場所:29 Ha Khaluts Beer Sheva

オープン時間:月~木曜日、13時30分から23時まで

●旧市街での宿泊

 旧市街の最新ホテル「ハネゲブ・ホテル」は旧市街の中にある。ベエルシェバで1948年から初めてオープンしたホテルだ。「これがベエルシェバの高級ホテルであった。有名人や選手達、シナイ半島の兵士達にショーを開催した芸能人などが宿泊し、段々とその栄光が衰えていった」と、ドムス・ホテル・チェーンのオーナーで代表であるマイケル氏が語った。同チェーンは廃墟であったkのホテルを買い取り、昔の栄光を取り戻そうと決定した。「改築して数百万シケルを投資し、ベエルシェバの旧市街のど真ん中にある美しいホテルの一つになると思う」と語っている。

 ホテルには27室あり、二つに分かれている。オスマントルコ時代の家の部分には、ロビー、会議室、食堂とスイート室が7室ある。もう片方の新しいモダンな建物には20室のツインルーム、エレベーターと屋上がある。このホテルでは旧市街の静かな都市部体験を提供している。

 一泊の値段は、週中の朝食付きツインで570シケルから。部屋に持ってきてくれる朝食付きの週末で650シケルから。

住所:26 Ha Atsmaut Beer Sheva

HP:https://www.negevhotel.co.il/

●オスマントルコ・ハウス

 同じホテル・チェーンが、旧市街でもう一か所の宿泊場所を提供しているのがオスマントルコ・ハウスだ。旧市街のど真ん中にある宿泊アパート施設で、寝室、サロン、キッチン、テレビ、ベランダなどがある20室から構成されている。

 5人家族用の部屋の値段は、週中で一泊590シケルから。週末には690シケルからとなっている。

場所:9 Ha Avot Beer Sheva

●アニレビッチ・エステート

 もう一か所の宿泊場所はアニレビッチ・エステートで、旧市街にあるブティックホテルで、1930年代からの古いアラブ風住宅に位置している。小さいホテルは全てに近く、繁華街にも近いが静かだ。建物は保存と復元、拡大と高級ブティックホテルとしての利用に適応され、結婚式に向かう新婚夫婦の写真撮影場所としても利用されており、ホテルの入口付近にある小さいプールでカップルが日光浴することも出来る。

 宿泊代は、週中のコンチネンタル・ブレックファースト付きのツインで500シケルから、週末は600シケルから。

 4人宿泊用スイートは、週中はコンチネンタル・ブレックファースト付きで1,500シケルから。

場所:9 Anielewicz Beer Sheva

最新記事

すべて表示

設立120周年をお祝いするエルサレムのホテル

イスラエルの観光に関して少し理解している人は、アメリカン・コロニー・ホテルに付いて聞いたことがあるだろう。東西エルサレムの境目にある国際的な香りを持ったホテルで、シェイフ・ジャラフ居住地にある。隠れた庭でもたれた、政治家や諜報部の秘密の会合なども有名な話だ。しかしここ1年半何処でも起きているように、コロナ禍以来この歴史的なホテルは、その歴史に新しい1枚を刻み、半分は悲しく、半分は甘い話である。 こ

同行者も送迎も無し:空港でのコロナ規制が厳格化

今晩零時(7月26日)から、ベングリオン空港での同行者、及び送迎者の入場が禁止となる。ターミナル1と3への入場は、4時間以内のフライトに登場するフライトチケットを提示した者しか許可されず、またはフライトの為に何らかのことを行う為に必要な者だけである。また未成年の同行者、または身体障がい者の同行者、及び商用目的の入場は許可される。 今日は1日で約3万4千人の利用客が空港を通過し、そのうちの1万6千5

明日から16歳以上のイスラエル人は、全員海外出国申請書を提出する必要

保健省は、明日6月29日から16歳以上のイスラエル市民は全員、イスラエルから出発する24時間以内に申請書を記入する必要があることを発表した。この申請書には、個人の詳細と、最高リスクレベルと定義された国々を訪問しないという宣誓書になっている。申請書入力にはここをクリック: 最高リスクレベルの国々のリストは、現在ではアルゼンチン、ブラジル、南アフリカ、インド、メキシコとロシアになっている。これらの国々