今夜(火曜日)数時間に及んだ政府閣議の結果、封鎖の強化が決定した。木曜日と金曜日の夜中零時からイスラエルは封鎖引締めを開始し、保育園、幼稚園と学校が全て閉鎖される。現在の不完全な封鎖が10日間実施されても感染拡大を防止できなかったため、封鎖引締めは2週間継続する。
●封鎖引締め内容:
・木曜日の夜中零時から開始し2週間継続。
・特別学校以外の教育施設は全て閉鎖。
・室内は5人、屋外は10人までとする。
・必要な職種のみ通勤可能で、許可される職種は削減。
・プロスポーツ活動の禁止。
・自宅からの外出距離1km、他人の家の滞在禁止は継続。
・封鎖以前にフライト・チケットを購入した者のみフライトを許可、封鎖後には特別委員
会の許可を得る必要あり。
・レッドカントリーから帰国する者は、イギリスと南アフリカ変異種拡大防止の為にホテ
ル強制隔離。PCR検査を受けて陰性の場合のみ隔離から解放される。
明日政府は再度閣議で、今晩中に保健省と法務省が作成した規制内容を最終的に承認する。木曜日の夜中に有効となるまでに、政府には1週間内に決定内容を承認、拒否、変更することが出来る。
現在までイスラエルでは約30件のイギリス変異種が確認されており、そこから189人の感染者が確認された。現在約900個の変異種の疑いがあるサンプルが研究所にあり、その中の200件の検査から30人の感染者が確認されている、つまり約15%の陽性率という計算になる。