パイロット開始:明日金曜日から15か所のショッピングモールが再開

 コロナ閣議は昨日、今週の金曜日から開始するショッピングモールのパイロットを承認し、イスラエル全国で15か所のモールが事前にくじ引きで選ばれた。ベエルシェバ、ペタフティクバとハキリヨンのオッフェル・モール、エルサレムのマルハ・ショッピングモールとラマットガンのアヤロン・ショッピングモールの再開が閣議で承認され、残りは今日の抽選で順番が決定する。

 今回のコロナ閣議承認には、4か所の博物館再開も含まれていたが、大蔵省の発表では博物館に関しては何も伝えていない。保健省の発表によると、イスラエル博物館、テルアビブ芸術博物館、イスラエルの地博物館とハイファのマダアテックが再開されると伝えている。また文科スポーツ省が行う抽選で3か所の博物館が追加され、2か所はハイファ、北部又は南部の博物館でなければならない条件となっている。この抽選の詳細は、文科スポーツ省のHPで発表される。

 また保健省では市場再開に関しても触れている。市場の入口に係員を置き、市場の入場数もショッピングモールと同様に、7㎡に対して1人という規制になる。

 また制限地域大臣委員会は、感染した住民の数に沿ってナザレの封鎖を12月1日まで、ウサフィアの封鎖を今週土曜日までと延期した。その他にレイナ、クサイフェの42と43居住区、フーラの1居住区にも来週火曜日の17時まで封鎖が敷かれることとなった。

 ショッピングモールの代表者達は、ユーリー保険大臣がパイロット開始の妨害をしているとこの数日間強く非難していた。ショッピングモールの関係筋によると、パイロット開始の障害となっていたのはQRコードによる訪問者を電子追跡する要求で、これに対してモール運営側が反対していたからとのこと。保健省ではこの主張を否定し、コロナ閣議の会議に向けて法務省に規制の草案を既に送っていると伝えている。

 保健省の規制によると、7㎡に対して1人訪問者を入場さえることが出来るが、1店舗に10人以上入店することを禁止している。またモール内でイベントやフェアの禁止、また訪問者にモール内の入場状況をリアルタイムで表示することを要求している。

 小売り、ファッションとケータリングチェーン協会会長のシャハル氏は、「驚いたことに保険大臣は、コロナ閣議が決定した明日からのショッピングモールのパイロット開始を違法的に反対していることを伝えられ、それも122日間もショッピングモールが封鎖され、商店は倒産し、数千家族が無収入になったにも関わらずだ。市民から離れているからこうなる。保険大臣のような政治家には、今後一切イスラエルの経済と商業の決定をさせるべきではない」と語った。

 シャハル氏はまた、「コロナ閣議が決定した様に、もし明日の朝にパイロットが開始されないならば、イスラエル全国の全てのショッピングモールを勝手に再開する」とも語った。

 テルアビブのディーズンゴフ・センター社長のダン氏は、「開けない理由がない。空気の循環もしっかりとしており、保健省の規制に沿って動ける熟練したチームもいる。再開させる為に全力を尽くす。商店を全て再開すれば、お客さんも全ての店に拡散してくれる」と伝えた。

最新記事

すべて表示

コロナ禍から1年、キブツにボランティアが戻る

コロナ感染によってキブツへの海外ボランティア計画が凍結されてから1年、アリエ内務大臣はキブツ運動の要求に応え、ボランティアの為に空港を再開することを決定した。 去年3月にコロナ感染がおこり、キブツ運動はイスラエルへの海外ボランティアの入国を封鎖したが、縮小された形でボランティア計画は継続し、イスラエル国内には少数のボランティアが残っていた。コロナ禍でも興味を持っている人達や、海外からの協力団体から

イスラエルで7件のインド変異種が初確認

保健省では、海外から帰国した未接種のイスラエル人の間で、インド変異種が7件初確認されたと発表した。保健省は、接種者と回復者に対するこの変異種の影響に関して、明確な情報はまだ何もないと伝えている。 今回のケースは、遺伝子検査の国立研究所によって確認された。保健省では、特に感染状況が厳しい国々の海外からイスラエルへ帰国する者の隔離の重要性を強調している。 シバ病院感染病ユニット責任者のガリヤ教授は、「

ファイザー社社長:2回目の接種から12か月後に3回目の接種が必要になるかも知れない

ファイザー社社長のアルベルト氏は、今後12か月以内に3回目のワクチン接種が必要になるかも知れないと語った。またそのワクチンは、感染と様々な変異株の対策として重要なツールになるとも語っている。インフルエンザ予防接種のように、毎年1度のワクチン接種が確定する可能性が高いとも語っている。 ファイザー社によると、ワクチンの効果性は接種から半年後でも95%であることは知られている。同様のテクノロジーをベース

熱気球 - ピンク
パイナップルのアイコン - イエロー
包まれたギフト
Wine%20Bucket%20Icon_edited.png
イスラエルのフォトアルバム

© 2020 Saigoaki. All Rights Reserved.