スフィンチとゼルビア:世界で最も簡単な酵母スフガニヤ

 酵母を使ったスフガニヤを作りたいけれど自信が無い人。北アフリカ系ユダヤ人が完璧な解決案を提示してくれます。失敗する方が難しい優しいスフガニヤの生地2種類。殆どこねる必要もありません。

〇モロッコ・スフィンチ

柔らかい生地のスフガニヤで、ドーナッツの形に似ています。

●材料(15~20個):

ふるいにかけた小麦粉1kg

砂糖大さじ1杯分

乾燥酵母大さじ2杯分

卵1個

塩大さじ1杯分

水3カップ半(840ml)

粉砂糖

●調理方法:

1.ボールに小麦粉、砂糖と酵母を入れてミキサーで混ぜます。

2.残りの材料を生地に追加し、とても和らかくてべたつく生地になるまで材料を混ぜ合わせます。もし生地が乾燥しているならば、もう少し水を足してください。

3.ボールをサランラップで覆って1時間膨らませます。その後生地を少し置いて中の空気を抜き、またもう1時間膨らませます。再度空気抜きをしてもう1時間膨らませます。

4.深い鍋に油を熱します(温度は170度から180度)。

5.両手を水で濡らし、生地から一握りつまんで真ん中に穴を開けます。下の部分が茶色になるまでスフィンチを揚げ、ひっくり返して同じ色になるようにしてください。

6.スフィンチを油とりの紙を布いたお皿に乗せて、粉砂糖を上からかけるか、普通の白砂糖にまぶしてください。ハチミツをかけて食べるのもお勧めです。


〇エジプト・ゼルビア

ゼルビアは甘い生地の揚げたもので、中東や北アフリカ諸国で食されています。

●材料(約15個):

新鮮な酵母25g(1/2個)、又は乾燥酵母大さじ1杯分

砂糖大さじ1杯分

水4/5カップ(約190ml)+大さじ4杯分

小麦粉2カップ(280g)

●砂糖シロップ:

砂糖1カップ(200g)

水1/2カップ(120ml)

シナモン大さじ1杯分

●調理方法:

1.酵母と砂糖をコップに入れ、大さじ4杯分の水で溶かします。液体が泡立つまで約10分置いておきます。

2.液体の酵母を小麦粉に入れ、木製のスプーンで混ぜながら水4/5カップを加えます。全体的に柔らかい生地になるまで混ぜ合わせます。

3.ナイロンで生地を覆い、冷蔵庫で1晩(約8時間)寝かせます。

4.シロップの材料を全て入れ、砂糖が完全に溶けるまで煮込みます。

5.フライパンに油を熱したら両手を水で濡らし、生地から一握りずつ取って少し平らにします。両側が茶色になるまで炒めてください。

6.小皿にシロップを入れてゼルビアを浸して食べます。

最新記事

すべて表示

マンゴー1個が28シケル

マンゴーが八百屋に出てきたが、金の卵になった。父親が好きな果物ということで、八百屋でマンゴーを見つけた消費者が買ってきた。八百屋さんは彼女に忠告した:1kg100シケル(3千円)もする、来週は値段が下がる。 翌週同じ八百屋さんに行ってみたら、確かに1kg80シケルまで下がっていたが、彼女が買った1個のマンゴーは300gで28.4シケルもした。八百屋さんは:「まだシーズンじゃないから高い」と言ってい

鉄とカルシウムの爆弾:ひよこ豆(フムス)を食べる健康上の理由

ひよこ豆について、かなり決定的な意見を持っていない人は、イスラエル、そして恐らくこの地域全体に誰一人いない。しかしひよこ豆がこれほどまで愛される料理になる前に、何よりもまずマメ科に属する穀物である。 マメ科に属している仲間と同様にフール、白、白大豆、小豆、エンドウ豆、レンズマメ、大豆、ひよこ豆もさやの中の種として成長し、花は紫色である。 マメ科の植物は、栄養豊富で健康効果がある為に、スーパーフード

ナザレでお勧めの店

市場のお店の一部には明確な住所がないが、現地の人に聞いてみるか、お店に直接電話して道順を聞いてみるほうが、市場で迷子になるよりかは良い。いつでもアラブ人の料理はお祭りのような食べ物だが、ラマダンの断食の終わりを示すイフターの食事では、もっとお祭り騒ぎとなる。 ◎儀式のような食事 ナザレのラマダ・オリビヤ・ホテルのメインシェフであるラミ氏は、既にメインシェフとして4年勤めているホテルのレストラン「サ