ガザからアシュドッドとテルアビブへ向けてロケット発射、アイアンドームが作動。イスラエル軍もガザへ応戦

 昨夜ガザからイスラエル国内に対し、2発のロケットが発射され、2発とも野原に落ちた模様。アイロンドームが作動したが、負傷者は報告されていない。迎撃ミサイルの残骸が、バットヤムの海岸通りに落下した。このロケット攻撃に対する報復攻撃として、イスラエル軍の戦闘機と戦車がガザ地区内のハマス拠点を攻撃した。

 昨夜1時45分頃ガザから2発のロケットが発射されて野原に着弾した。アシュケロンにあるアイロンドームが作動したが、ロケットを迎撃したかは未明で、爆発音が市内で聞こえていた。

 2時3分にはアシュドッド北部の工場地帯、キブツ・パルマヒームとリッション・レツィヨンで警報が鳴った。爆発音はアシュドッド、テルアビブ南部、リッション・レツィヨン、ホロンとヤッフォーでも響き渡った。アイロンドームは2発の迎撃ミサイルを発射し、大テルアビブ圏全体で爆発音が響いていた。

 軍スポークスマンによると、「ガザ地区からイスラエル国内に向けて2発のロケット発射を確認した。最初の1発は危険性のないことからアシュドッドでは警報が発動されず、その次の発射でアシュドッドと低地全体に警報が発動された」とのこと。今回のミサイル発射は、ガザ地区北部の雷雨と共に始まり、イスラエルにばれないようにタイミングを見計らっていたと考えられる。

 バットヤム市市長は自分のフェイスブックで、海岸通り近くに落ちたアイロンドームの残骸の動画をアップしている。明朝にイスラエル軍はガザ地区内のハマス拠点を報復攻撃した。軍スポークスマンによると、戦闘機、戦闘ヘリと戦車がテロ組織の軍事拠点や地下施設を攻撃した。「イスラエル軍は常時状況を分析し、イスラエル市民とイスラエル国主権に対する如何なるテロ活動の試みに対しても断固とした姿勢で行動する」と伝えている。

 イスラエル軍は、イスラム聖戦の上層部で暗殺されたバッハ・アブ・エルアタの命日が木曜日であったため、イスラエル中央部への攻撃の可能性に対する事前準備としてアイロンドームを大テルアビブ圏に先週配備していた。

 セキュリティー・レベルが空港でも強化され、飛行機のコースも変更されていた。この変更によって飛行機はサマリヤ地区の居住区、ハシャロンとネタニヤの上空を北に向けて離陸することとなった。着陸もテルアビブ北部からとなり、ガアシュ、メナシェ、クファル・カッセムとペタフティクバ上空からアプローチしている。

 バハ・アブ・エルアタはイスラム戦線軍事部隊の北部司令長官で、自分が属していた過激組織内でも彼の行動は暴力的で抑制が無い者として考えられており、去年11月12日の夜中攻撃で開始した「ブラック・ベルト」作戦で暗殺された。暗殺される数日前もイスラエルに対する攻撃を続け、狙撃、ドローン発射や数百のロケット発射を行った。

 アブ・エルアタの暗殺後、イスラエル軍は彼を時限爆弾だったと描写した。彼の暗殺はとてもクリーンに実行され、他の一般市民を巻き添えにしないように行われたと伝えている。また「アブ・エルアタの軍事影響力はガザ北部のみならず、ガザ全体に及んでいた」ともつたている。

最新記事

すべて表示

パレスチナ当局は、総選挙中止の地盤を準備中

1か月後に西岸地区とガザ地区の約250万人のパレスチナアラブ人が、15年ぶりにパレスチナ議会選挙に投票する予定である。しかしここ数日間パレスチナ自治政府が、総選挙が無期限に延期される可能性について世論を準備しており、実際には中止される予定であることが明らかになった。 総選挙延期の公式理由は、イスラエルが今までに東エルサレムに於ける選挙の実施を許可しなかったことになっている。以前からの経験では、イス

シリアの地対空ミサイルがネゲブに着弾、イスラエル空軍が報復攻撃

イスラエルが関連したとされる攻撃後に、昨夜シリアからイスラエルへ発射された地対空ミサイルがネゲブに着弾した。シリアの地対空ミサイルに対する防衛システムが作動し、イスラエル空軍はその報復として、ミサイルが発射された場所やシリア国内のその他の対空砲を攻撃した。 シリアの報道によるとイスラエル空軍は夜中1時30分に、地対空ミサイルが発射されたダマスカス付近の数か所の目標を攻撃したとのこと。イスラエル軍ス

テロリストを認識して攻撃:ガザ国境で戦うイスラエル軍最新ロボット

国境付近で戦うロボットが初公開。ガザ師団では、航空産業社製のロボット「ヤグアル」(ジャガー)が導入され、遠隔操作でテロリストを認識・攻撃が可能となる最初のロボットになると期待されている。 エルビット社とエルタ社製のテクノロジーで、ここ数年間イスラエルで開発された。ロボットは既に現場の最初の軍事作戦結果を出しており、ベイト・ラヒヤとベイト・ハヌーン正面に駐屯する北部旅団の管轄下にある。このロボットの

熱気球 - ピンク
パイナップルのアイコン - イエロー
包まれたギフト
Wine%20Bucket%20Icon_edited.png
イスラエルのフォトアルバム

© 2020 Saigoaki. All Rights Reserved.