カルメル山の洞窟で35万年前の発見

 ホモ・サピエンスが出現する以前の約35万年前に様々な材料を研磨するために利用された古代の道具が、カルメル西部のタブーン洞窟で発見された。Journal of Human Evolution誌に発表されたハイファ大学の研究者達による新しい研究で、他の物を研磨する為の石器使用では最も古代の証拠であると発表されている。

 研究者であるロン学者、イーリス学者、ミナ教授とダニー教授は、カルメル山のタブーン洞窟で発見された丸いドロマイトに付いた研磨した後を確認し、イスラエルと世界でも先史時代の最大遺跡の一つと考えられている場所である。この驚くべき発見は、世界で発見された全ての研磨道具より約15万年以上前ということになる。「タブーン洞窟の発見物は、ヒト亜族が約35万年前に既に研磨しながら様々な材料を加工していたことを示しており、重要な技術として彼らの道具箱の中に初期段階から含まれており、自然の資源を最大限に利用する為に色々な方法で改善し、様々な材料を加工することが可能であったこととなる」と研究者達は結論付けた。

 タブーン洞窟はカルメル山の洞窟川にあるユネスコの世界遺産の遺跡で、数か所のコンプレックスで構成されている遺跡の一部であり、ヒト亜族(ヒト属を含む古代人種)が50万年間活動していた証拠がある考古学地質が発見されている。過去90年間この遺跡は人類進化の調査に関する重要な遺跡として利用されている。

 この特殊な発見物は1960年代に発見されていたが、まだ調査されていなかった。後世の時代の石器道具で知られている、明確な研磨痕跡を石の一つにロン学者が見つけ、多くの疑問を生み起こした。考古学研究所でこの石を調べた結果、研磨の動きである左右の運動で付いた痕跡だと判明した。研究者達はそれ以外に、カルメル山で収集されたドロマイトの石で慎重に研磨ストを行い、その後顕微鏡検査にかけた。「発見されたドロマイトと、我々が行った実験で使用したドロマイトとの研磨痕跡のパターンに完全な適応結果は出なかったが、動物の皮の研磨結果とドロマイトの研磨跡に多大な相似があることを発見し、この石は柔らかい素材、未だどのような素材であったのかは明確に分かっていないが、それらを研磨するために利用されたと結論付けた」とイーリス学者は語った。

 古代の石器道具の発見と、人類進化のこんな初期の段階に相似したものがない事実は、世界的な重要性を持っていると研究員達は考えている。「研磨技術の古代発明は、人類進化に関連した技術進化の連鎖の深さと複雑さを表している。ヒト亜族がいつから食材や他の材料を研磨するようになったのか、どこから始まったのか、何故など、ヒトの進化を調査している研究員達の疑問の一つである。実際に技術の進化は石器に表されており、自分達の環境を形作る為に、古代ヒト亜族の可能性の変化パターンを直接反映している」と研究者達は語った。

 ロン学者は、今から20万年から40万年前までの期間は、重要な技術進化の時代と火の利用を日常生活の一部と変えたように、また定着場所をベースとして様々な活動に出掛けて行くような人類の行動に重要な変化が起きた時代であると語った。

最新記事

すべて表示

「マリアから生まれたキリスト」、エズレル平原で1,500年前の碑文が発見

エズレル平原のタイベ村で考古学局が最近実施した考古学発掘で、マリアの息子であるイエスへの碑文が発見された。この碑文は5世紀頃のビザンチン時代の教会の戸口に付いていたもので、石板にギリシャ語で彫られている。この石は、ビザンチン時代か初期イスラム時代の荘厳な建物の壁に再利用されており、その場所には幾何学模様のモザイクの床がある二部屋が発見された。この碑文は、アフーラの東側にある村の中の道路工事前に実施

50万年前にガデラ地域で使用されていた「カッティング・ツール」 

火打石で出来たカッティング・ツールが、ガデラの南東にあるレバディームの先史時代遺跡で発見され、動物の骨を正確に断裁するために先史時代の人間が利用していたことが明らかになった。このような研究結果がテルアビブ大学考古学研究所によって発表されている。 PLOS ONE誌に掲載された今回の発見は、研究者達がカッティング・ツールに残っていた使用痕を分析し、ツールに残っていた有機残留物を調べることによって行わ

ダヤン将軍が所持していた3世紀の像がトルコに返還

3世紀からのアナトリアの女神シベレの像が、競売にかけられる為の考古学局の許可を得る検査で、その像はトルコで発掘されたものであり、1970年代にダヤン将軍の手に渡ったことが判明したためトルコに返還された。 女神シベレの像は豊かさと子宝の象徴で、アメリカの競売にかけるためにイスラエルから持ち出す考古学局の許可をイスラエル市民が申請したことから2016年に発見された。考古学局の審査中に、この像はダヤン将

熱気球 - ピンク
パイナップルのアイコン - イエロー
包まれたギフト
Wine%20Bucket%20Icon_edited.png
イスラエルのフォトアルバム

© 2020 Saigoaki. All Rights Reserved.